エリザベスカラーを付けたモモスケ君

a9ded947e3680cc8b10c860c206c0fc9.jpg

(2007.11.21ブログより)

いつも元気な三軒先のモモスケ君、つい数日前左の頬が膨れ,まるでこぶとりじいさんの ようになってしまいビックリ!!

どうしたのかととっても心配しましたが、数ヶ月前の猫どうしの喧嘩の時引っ掻かれた爪 の後が化膿していたらしいのです。
どうやらそれを自分で引っ掻いたか、何かにぶつかったのかこぶが破れています。
うわー大変!!さっそく飼い主さんに連絡したら、こんなかわいいエリザベスカラーを つけてもらったようです。

このエリザベスカラーは、動物が怪我や手術のあと、傷口を引っ掻いたり舐めたりしない ようにする為着ける半円錐形状の保護具です。
名前の由来は、16世紀イギリスのエリザベス時代に,人々が装着した分厚い襟から来て いるようです。

そういえば昔歴史の教科書に奇麗に着飾った貴婦人が襟元に丸い大きな襟を付けてい る写真を見たことがありますね。
かわいいこのエリザベスカラーも、動物にとっては動きづらく不便なようで迷惑そう!!

今では外していまい、後は自然治癒力を待つだけのモモスケ君です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヘコニャン

Author:ヘコニャン
三軒先の猫のモモスケ君と我が家との10年以上にもなる交流を綴ったブログです。
ブログは2006.04から始まっており、月日を追ってアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR