モモスケ君からのご挨拶

5df36bb41a1cf34cbe0b04dac8fd2800.jpg

(2007.12.26のブログより)

この一年間おつきあいいただきまして本当にありがとうございました。
多くの方々のお助けと、たくさんの方々のご訪問をいただき、何とかここまで やってこれました。

これも一重に皆様方のお陰ととても感謝しております。
そして最後にいつものモモスケ君もちょっとご挨拶!!

“いつもおばさんのブログを見てくれてありがとう。来年もまた見てね!!”
“僕は元気だよ。”

来年はネズミ年、モモスケ君も忙しくなりそうですね。(笑)

★ ★ ★ ★ ★

やっと2007年までの記事が終わり、次回から2008年からのブログの回想になります。

エリザベスカラーを付けたモモスケ君

a9ded947e3680cc8b10c860c206c0fc9.jpg

(2007.11.21ブログより)

いつも元気な三軒先のモモスケ君、つい数日前左の頬が膨れ,まるでこぶとりじいさんの ようになってしまいビックリ!!

どうしたのかととっても心配しましたが、数ヶ月前の猫どうしの喧嘩の時引っ掻かれた爪 の後が化膿していたらしいのです。
どうやらそれを自分で引っ掻いたか、何かにぶつかったのかこぶが破れています。
うわー大変!!さっそく飼い主さんに連絡したら、こんなかわいいエリザベスカラーを つけてもらったようです。

このエリザベスカラーは、動物が怪我や手術のあと、傷口を引っ掻いたり舐めたりしない ようにする為着ける半円錐形状の保護具です。
名前の由来は、16世紀イギリスのエリザベス時代に,人々が装着した分厚い襟から来て いるようです。

そういえば昔歴史の教科書に奇麗に着飾った貴婦人が襟元に丸い大きな襟を付けてい る写真を見たことがありますね。
かわいいこのエリザベスカラーも、動物にとっては動きづらく不便なようで迷惑そう!!

今では外していまい、後は自然治癒力を待つだけのモモスケ君です。

二人のモモスケ君???

a_201701121128565f4.jpg

(2007.10.17ブログより)

今年の暑い夏に少々伸びぎみだったいつもの三軒先のモモスケ君!!
やっと涼しい季節になり、またまた元気になりました。

ここだけの話、夕べはちょっとお泊り保育してしまったのです。
と言うのも、最近のモモスケ君、実はちょっと我が家に入り浸り状態なんです。
三軒先のおうちに帰るのは、ご飯を食べる5分間だけ。
食べた後は“出してちょうだい!!”のサインの座り込み。
その後はまたまた我が家へ一直線!!!

何がお好みなのか分りませんが、いつものように玄関か居間のガラス戸の下で “ニャーニャー、また遊びに来たよ!入れて!ね、入れてよ”と催促します。
最近は3時間ぐらい、グーグーお昼寝をしながらお留守番(?)も出来るように なりました。
心配になって戻ってみると、ちゃんと元のところでちょこんと座っています。
ヤレヤレ!!よかった!!

外に出しても我が家の庭の周りをウロウロしながら遊んでいます。
夕方になってもなかなか帰ろうとせず、最近は夜も戻っていない様子なのです。
夕べはすっかり安心して眠り込んでしまったので、起こすのが可哀想でついお泊り 保育となりました。

b.jpg

何にでも興味のあるモモスケ君はこんなところにも侵入!!

整理ダンスの片づけをしていると,“何してるの?”と言わんばかりに中を覗き込み ついにはぴょんと引き出しの中へ。
何が入っているのかとクンクンと周りをかぎながら、いつの間にか眠たげな様子。
そしてついにはこんなところでお昼ねが始まりました。
いつも天真爛漫で好奇心旺盛なちょっとやんちゃなモモスケ君。
なんとも可愛くて憎めない、いつものモモスケ君なのです。
プロフィール

ヘコニャン

Author:ヘコニャン
三軒先の猫のモモスケ君と我が家との10年以上にもなる交流を綴ったブログです。
ブログは2006.04から始まっており、月日を追ってアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR