

ももちゃんに異変!!!

0bc8c281c134f47184079b2c276162df.jpg

(2006.10ブログ)

三軒先のいつもの可愛いモモちゃんに、このところ異変が起きています。

日頃からいつも足繁く遊びに来てくれるモモちゃんですが、
1月位前からそれが日に日に多くなり、朝、雨戸を開けると軒下に待っていて
“にゃー、にゃー"と網戸に擦り寄ってきます。
日中もほとんど我が家の周りを行ったり来たりして,声のする部屋の前で,外から
“にゃー、にゃー”と呼んでいます。

今日も朝から来て、大好きなゴザの上で気持ち良さそうに、まるーくなってお昼寝。
夜になっても帰ろうとせず、明かりのついた部屋の中を覗き込んで“にゃー、にゃー"
門扉の開く音に先回りして帰ってくる主人を玄関の前でお出迎え。
まるで忠犬八公。

音にも凄く敏感で、音楽も大好き!パソコンから流れる音楽に耳をぴくぴくさせながら
じーっと聞いています。
暗くなって雨戸を閉めるのもなんだかかわいそう。

たぶん、明日もまた早起きのモモちゃんに振り回されそうです。
本当に最近のモモちゃん! いったいどうしたのでしょうか???


また、おじさん遊ぼうよ!!

8b74a231f0bf92d658352c231998ffd3.gif


(2006.09ブログより)

いつもの三軒先の家のネコチャン(モモちゃん)が、今日も遊びに来てくれました。
“ニャーン、ニャーン“と言いながらやってきます。
こちらもふざけて“ニャーン”と言うと“遊びに来たよ!”と言わんばかりに、
また“ニャーン”と返事します。

ほんとにこのネコちゃん返事するんです。あんまり返事するネコっていませんよね。


モモ1


庭でゴルフの練習をしている主人に絡みつき邪魔をしては気を引くそぶりです。
パターの先でのどをなでなでしてもらうのが大好きで、気持ちよさそうにうっとりします。

金色のお目々がキラキラと光るとっても賢いハンサムなネコちゃんです。

(ちなみにこのモモちゃんは、れっきとしたオスネコでした。)

危ない!!落ちるよ落ちるよ!!!

c229735dc146ba4c7d91e1fb6abd161c.gif

(2006.06)

いつものご近所のネコちゃん(私が勝手にモモちゃんと呼んでいます)の登場。

最近はあんなに喜んで追っかけていたゴルフボールにも知らん振り。
飽きてしまったのか学習の成果か分かりませんが、、、?

それでもいつものように、お隣のガレージの横の木の植え込みの脇を抜けるいつものルートを通り、
遊びに来てくれます。そしていつもどうり、くるっとお腹をひっくり返して甘えのポーズ!
そのしぐさがかわいいやらおかしいやら、、、。

今日は車の屋根が遊び場になりました。
でも危ないよ!!
落ちるよ!!落ちるよ!!

ももちゃん、今日は傘の中!!

96bf1ebe574a9782ec22d918de85f5fd.jpg

(2006.06ブログより)

またわが家へ遊びに来てくれたももちゃん(勝手に呼んでます)。
今日は朝から雨模様。ももちゃん傘がお気に入り。
ひとしきり傘の中でお遊びです。

何度も言いますが、このももちゃん、わが家の飼い猫ではありません。
三軒先のお宅からいつも遊びにきてくれます。
“ももちゃん、おいで!!”と手まねきして声をかけるとトコトコ
やってくるんです。(まるで本当に招き猫ですね)
手まねきしたら近づいてくる猫ってあまりいませんよね。(笑)
周りに何匹かの猫がいるのですが、トコトコやってくるのは、この
ももちゃんだけです。

飼い猫のせいでしょうか、お部屋の中が大好きのようで、部屋の中に
興味津々。窓から覗いては入れてほしそうなしぐさをします。
えさやお世話もせず、よそさまの飼い猫で遊んでもらってます。(笑)
いい気なものです。

“犬は人に付き、猫は家に付く”と聞いたことがありますが、何を
気に入ってくれたんでしょうか??  
不思議です。

窓越しに・・・・おじさーん、来たよ!!

台に乗って2


2006.04のブログより

いつもわが家に遊びに来てくれるネコちゃん。すっかり主人にも馴れて、姿を見つけては、チリンチリンと鈴の音をさせてトコトコやってきます。そのかわいいしぐさに、思わずカメラを向けていました。

近づいてきては、コロッとお腹を出してひっくり返ります。首とお腹をさすってあげると、ウットリと気持ちよさそうに寝転び、声をかけると「ニャー、ニャー」と返事をします。

ほんとうに癒しですね。姿が見えないと、きょうはどうしたのかと、なんども庭に目をやる毎日です。

追記
 この日は窓脇のエアコンの室外機の上から居間でくつろぐ主人の姿を見つけ、ニャーニャーとしきりに呼んで
 いました。
窓越しに覗き込む姿もまたかわいい!!

美濃焼き祭りでは、とうとうネコの親子の置物まで買ってきてしまいました。          
わが家に福をまねく、「まねき猫」かもと、勝手に思い込んで、毎日楽しんでいます。(笑)

台に乗って

三軒先のモモスケ君登場!!!

モモ


10年以上にもなる三軒先のかわいい猫のモモスケ君と我が家との交流を綴った猫ブログです。
他のブログにも掲載していましたが、今回モモスケ君との交流に絞り今までの記事を新たにこの
Fc2ブログに掲載していきたいと思います。

今回10年以上も前の記事を懐かしく思い出しながら月日を追って随時アップ予定です。

先ずは2006年4月の思い出より



我輩はネコである。

名前はあるけど、教えない。

我輩はこの家に飼われているわけではない。
3軒先に住んでいる。

だけどしょちゅうこの家に遊びに来る。
なぜかというと、ここのおじさんが、我輩の大好きな丸くて転がるもので、いつも遊んでくれるからである。

おじさんは、転がす前に「おーい、行くぞ!」「おーい、行くぞ!」と声をかけてくれるので、
我輩はずーっと離れたところで、こうして待っているんだ。

我輩はもっと大きいボールの方がいいんだが、ここのおじさんは、どうもこのボールが好きらしい。

また来よう!!    
プロフィール

ヘコニャン

Author:ヘコニャン
三軒先の猫のモモスケ君と我が家との10年以上にもなる交流を綴ったブログです。
ブログは2006.04から始まっており、月日を追ってアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
